TsukuCTF2023 Writeup

はじめに

TsukuCTF2023に「sayonara」として参加させていただきました。結果は12位でした。普段とは一味違ったCTFで、最初から最後まで楽しませていただきました。運営の方々ありがとうございます!
多くのOSINT問題の中から解いていて面白かったものを抜粋してWrite up を書かせてもらいます。

udon_2023

hard問題だったが、どの問題よりも解くまでの時間が早かったし、楽しかった!
まず、注目した点は鶏天の衣焼き色がついておりやや硬そうな衣をしている。「店によって鶏天の形は違えど衣は一緒だ!」という教えから、鶏天の衣探しをした。 そこでヒットしたのはこの画像

ショウガやネギがのっているが、この焼き色と硬そうな衣は見間違えるはずがない。
調べてみると「甚三 新橋2号店」これだ!と思いFLAGを入力したが、incorrect
甚三はチェーン店で、ほかにも多くお店があった...
ふと、「作問者が学生だったよね~早稲田だったかな?」と思い甚三の場所を見てみると、「甚三 高田馬場」があった!ここで入力すると正解だった 回答時間は5~10分で気持ちよ~く解けた。 メンバーの料理力が光った問題だった。

grass_court

hard問題でしたが、出先散歩しているときにスマートフォンで解けて楽しかった!
まず、注目したのは木に貼ってあるキャラクター! ルンルンでgoogle Lensを使い、類似のキャラクターを調べてみたが、ホラーみたいな画像がたくさん出てきたので、怖くなりこのアプローチは断念.........
気を取りなおして、ほかの特徴がないか探す。後ろのほうにかすかに映る人工物.....目を細めながら、拡大したりして, なんかアンテナ?っぽいなと思い、調べてみると。
パラボラアンテナ」がヒット!!この規模のアンテナは珍しいだろ!と思い、検索しKDDIのパラボラアンテナなどが見つかったが、きれいすぎる✨..
「もっと廃れてれる場所なんだよな~」と言いながら、探しているとそれっぽい画像がヒット!

うん、いい感じの廃れ具合!!!
調べてみると、「水沢VERA観測所」だった!近くにテニスコートがあったので入力して正解だった

CtrlAltPrtSc

画像を開くと、電卓を表示している。つくし君は真面目に仕事してるじゃないか!!
と思ったが、上のほうに移る微かに映る、赤い影
間違いなく「Youtube」だ!と即答.....正解だった
我々が、いかにYoutubeに依存しているのかが分かった良問だった.....

free_rider

迷惑系Youtube?のシーンを見つける問題、かなり苦戦しました.... youtuberを見つけるまでは早かったのですが、Linkが削除されている.....削除された元の動画をアップしている人はいるものの, 元動画は消されているからな~
これでは探しようがないな~と思い諦めていたところ、お散歩中に「削除されているリンクと、転載されている動画の時間をくっつければいいじゃん!」と考え付いた
お散歩から急いで帰って、メンバーが見つけていた、削除済みのリンクと、メンバーが見つけていた、再アップしている人の動画から該当の時間を見つけ出し、合体!これで正解だった!
人が集めた情報をくっつけたらできた.....手柄の横取りをしました😊