高専学年1位が大学編入の推薦で落ちた話

はじめに

高専5年生の時に大学編入をしようとして,失敗したお話です.

高専生の大学編入先で,有名な豊〇技科大に推薦受験をしました.結果は不合格!

編入しようと思った経緯

高専でただ勉強して,将来やりたいことを見つけれずにいました.このまま就職したくなく、大学に編入を決めました。

なぜ技科大を?

編入を決めたときは,別の大学に入りたく編入の勉強(数学・英語)をしていました.ただ,受験が近づくにつれてなぜ自分が勉強しているのかわからなくなりました。当時は,成績がそれなりによかったので書類だけ出せば合格できるという甘い蜜に食いついちゃいました。つまり,特に考えなしに選びました!←失敗理由

成績

1年 20/40

2年 20/40

3年 10/40

4年 1/40 all 優

失敗の理由

まずは、募集要項の志望理由など,資料がよくなかったのかなと思います。コンテストでの実績や1か月程度の留学体験を書いていました。3日くらいで書いたものなので,この大学でないといけない理由などおろそかだった気がします。

あとは,1,2年生の成績が低すぎるのが問題なのかなと思います。

その後の進路

推薦入試に落ちて,2次選考などもあったのですが,応募しませんでした。現在は,専攻科に進学しています.

アドバイス

しっかり大学のことを調べて!自分の将来のことなので

募集要項の資料は時間をかけて書きましょう! どんな状況でも落ちる可能性もあるし、受かる可能性もあるので,手を抜かないで最後までやりきってください。
落ちても何とかなってるので